electricalな、あまりにelectricalな

個人的に気になったバンド、楽曲などを紹介していく予定です。

ぼっち・ざ・ろっく!から八十八ヶ所巡礼を知った人に向けて本気出して紹介文書いてみた。

2022年冬アニメのダークホースとして確固たる人気をものにしている「ぼっち・ざ・ろっく!」。ぼっち・ざ・ろっく! 1(完全生産限定版) [Blu-ray]青山吉能Amazonその中で酒カス酒豪キャラとして登場している廣井きくりと彼女が率いるバンドであるSICK HACKに…

台湾バンドElephant Gym(大象體操)の洒脱さに没入するワタシ

今の寒い時期、ぐてぇ〜っと仕事に疲れて帰ってきた後、熱い風呂に入ってから布団に潜り込むのが好きで、ほどよく温まった身体と布団の温もりに包まれてまどろみながら音楽を聴いています。そんな中、ふと台湾のバンドに焦点を当てて探したところ「コレは!…

ライブの良さを再発見、"AHA"と共にMONO NO AWARE live Report 23/3/19

本当は昨年の行ったワンマンが見たかったのだけれど、ヒラの地方サラリーマンには平日開催は参戦難しく断念。しかし、その公演を腕を振りまくりって楽しんだとされるThis is 向井秀徳氏のお陰で実現した土曜日の対バンという事で、氏には感謝をしきれない。 …

今、分かり易いロックアイコンが必要だ……名古屋の暴れ馬ビレッジマンズストア

ジャンルレス化がどんどん進み、何がロックで何がロックでないかなどと言う言葉さえも、最早陳腐なものになってしまっている。MUSEやアクモンの新譜聴いてたらそれを如実に感じるようになってしまった。 アレはロックなのか?そもそもロックとは何なのか?オ…

大雨にも負けない名演を目撃した……Greta Van Fleet @ TheAnthem in WashingtonD.C. 21/7/18 Report

初海外でのライブ参戦という事で色々勝手が分からず、早目に会場に到着したものの、当日現地は大雨。 こんな事もあろうかと日本から持参した折りたたみ傘がかなり役にたった。 後ろに並んでいる大柄の男2人組みは雨の中傘もささなかったせいか、非公式のバン…

怪しさ満点A=432hz信仰?いなたい夫婦バンドDream Machineに想いを馳せる。

かれこれ20年近くロックンロールと言うものを聴きながら育ってはいるものの、音楽の専門用語や演奏技法などが全く分からないままオッサンになってしまった。 裏拍?8/5拍子?リバーブにピックアップにハムバッキング・ノイズが云々と……… わからん、わからん…

寒さと八十八ヶ所巡礼の変化と自信に震えた大名古屋ナイト……live report 07/04/18

約一年振りの大須ell FITSALLの公演に赴いたワタクシ。 一年前行った時には大好きな四人囃子のカバーとか演っていたりして個人的にはとても感慨深いライブになっていたので、今回も同様の感動を期待しつつ中央上手寄りへ陣取り。 18:15を過ぎた頃客電が落ち…

LIKE A 70’S ROCK…GRETA VAN FLEETにニヤケろ!

タワレコの視聴機でニヤケながら音楽を聴いているオッサンがいても、「キモッ」とは思ってはいけません。 いや、最悪思うのはいいでしょう。認めましょう。純粋にキモイです。 だけど、その姿を写メにしてSNS等に拡散し、 「#このおっさん超キモイwww」 …

koochewsen、新たな"戦"場へ……配信限定シングル「ヴィーナスの恋人/深海魚のマーチ」review

クウチュウ戦がkoochewsenへと変わりったり、由美子が匠杜に変わったりとこの数ヶ月の間にkoochewsenを取り巻く環境はファン内でも大きく変わったように見える。「個性がなくなった」 「迷走してる」そんな言葉もネットを見れば彼方此方と顔を出す。Twitter…

愛を語るクウチュウ戦を観たい、聴きたい、語りたい……first love tour report 17.09.16

会社の同僚仲間でBBQをするので来ませんか?と誘ってくれたのにも関わらず、「名古屋にライヴ見に行くんで無理です」と、せっかくの懇意を断ってコミュ障が向かったクウチュウ戦@名古屋Club Rock'n Roll。 PM18:10頃、客席がまだかまだかと気がせく中暗…

ファッション雑誌みたいな名前のFUUDGEに心トキメク

Bandcumpを初めて早1月。 ずっとpaypalでしか買えないと思ってたので購入は様子見をしていたのですが、この度クレジットカードが使えることが分かったので思い切っていくつか買ってみました。 その中で個人的に一番熱いのがカナダ、モントリオールのロック…

愛を語るクウチュウ戦を語りたい……1st love album "愛のクウチュウ戦"review

クウチュウ戦の新譜が約1年ぶりに出た。 私の脳内ではキモカッコいい事でお馴染みのVo.リヨ氏によると、今回のアルバムは全曲いろんな意味合いでの"愛"を語ったアルバムらしい。 愛なんて恋なんてロシナンテ……という今のティーンには刺さらないであろうネタ…

色眼鏡を殴り飛ばされた、ガールズバンドを「今更」……赤い公園

「ロックバンドは結局の所、男性メンバー中心のバンドが1番」 これがかれこれ30年近く生きてきた男の持論でした。 結局の所ガールズバンドの売りというのはまず頭に「若さ」があって、それに寄ってきた同世代の娘(こ)たちが「歌詞」に共感し、「楽曲」は三…

US発厨二ネームバンド、Not blood paintの”安定感のある不安定さ”が好き

Bandcampを始めてみました。 楽曲共有を主とするSNSは昔からMyspaceがあったし、アプリが一般的になってからはSoundCloudが一般的に流行ってるけれど、小学生並の英語の読解力しかない自分にとっては直感的に使用できるBandcampが一番使い易いです。 アプリ…

キモカッコいいとは彼らのことだ!最先端プログレ&ポップスバンド"クウチュウ戦"を聴け!

…記事の出だしから酷いタイトルである。 クウチュウ戦が好きな可憐で純粋無垢な淑女の方々ごめんなさい。悪気は無いんです、たぶん(汗 キモカッコいいバンド、という言葉のイメージするバンドは人それぞれだと思うけど、自分も含めアラサーに片足突っ込んで…