electricalな、あまりにelectricalな

個人的に気になったバンド、楽曲などを紹介していく予定です。

ファッション雑誌みたいな名前のFUUDGEに心トキメク

Bandcumpを初めて早1月。

 

ずっとpaypalでしか買えないと思ってたので購入は様子見をしていたのですが、この度クレジットカードが使えることが分かったので思い切っていくつか買ってみました。

 

その中で個人的に一番熱いのがカナダ、モントリオールのロックバンド"FUDGE"………じゃないわ、ベネディクト・カンバーバッチみたいな長身細身モデルが街で気取ったポーズ取ってる雑誌と違うわ

 

"FUUDGE"です、"FUUDGE"


Fuudge - Innocent [Vidéoclip officiel]

 

 

FUUDGEは16年に結成されたフランス系のコミュニティに属するロックバンド。今まで2枚のEPを発表。6月から国内でツアーも始まっており、カナダ国内では売り出し中の注目株の模様(例によってガバガバ訳の情報なので違っている可能性は大いにアリ)

 

1stEPではカナダのGAMIQ2016と言うミュージックアワードのロック部門で最優秀賞を受賞していたり、最近の地元のラジオ局に出演したりと、一定の評価はは受けているみたい。


FUDGE - JU - 28 MARS 2016

 

曲調的にはいい意味で音が詰まっていない感じ。

最近はこういう無駄な音をできるだけ減らして重低音を鳴らすバンドが結構好き。

 

かと言ってただ減らすだけじゃなく、コーラスワークやギターソロなど凝りたいところには全力で音を差し込んでくる曲もあって、一辺倒にならないよう工夫にしてるのも好感が持てます。

 また、凝ってるところが何処か哀愁を感じるメロディーで……アルゼンチンロックみたいで良いんですよ

 


Anges et éthanol

 

地続きながらも、USロック感とは異なるのは、フランス語圏の力なのか?カナダの雄FUUDGE。iTunesでも楽曲購入出来るのでクレカやpaypalの使えない十代にもオススメ。毎月の給料明細をみて肩を落とす自分を含めた大人にはBandcumpだとiTunesより2~3割程度割安で購入できるのでこれを機に初めて見るのもアリだと思いますよ。

 

 

EP

EP

  • FUUDGE
  • インディー・ロック
  • ¥750
Man! EP2

Man! EP2

  • FUUDGE
  • フレンチポップ
  • ¥750