electricalな、あまりにelectricalな

個人的に気になったバンド、楽曲などを紹介していく予定です。

愛を語るクウチュウ戦を観たい、聴きたい、語りたい……first love tour report 17.09.16

会社の同僚仲間でBBQをするので来ませんか?と誘ってくれたのにも関わらず、

「名古屋にライヴ見に行くんで無理です」

と、せっかくの懇意を断ってコミュ障が向かったクウチュウ戦@名古屋Club Rock'n Roll。


PM18:10頃、客席がまだかまだかと気がせく中暗転。お馴染みのYES”Siberian Khatru”が流れ始める。
ユートピアのMVの恰好でメンバーが登場。”Siberian Khatru”の長いイントロが終わりに差し掛かる瞬間、
クウチュウ戦ワンマン2日目が”追跡されてる”でスタートした。


続けざまに”セクシーホモサピエンス”、”インドのタクシー”などのMVにもなっている曲で場を暖めていく。


顔に似合わないゴリゴリの音圧を響かせるステージ上手のBa.由美子。視線を下手に向ければkey.ベントラーカオルがアグレッシブに客を煽りにかかる。

後方にはMVでは落ち着いた雰囲気を醸し出すDr.アバシリのダイナミックなプレイが目に入り、中央ではVo/Gt.リヨが泣きのギターソロを掻き鳴らす……一曲一曲が堪らない。


しかしながら、その場の高揚感が最初のピークに達したのは、”佐知子”の演奏だと思う。


クウチュウ戦「佐知子」MV

正直、佐知子のMVを最初に見た時の印象はお世辞にも良いものではなかった。
小芝居が間に挟まるせいで曲が転調しているというよりはブツ切りになっていてテンポが悪いし、間延びしていてダレる。

あの映像を含めて”プログレ(前衛的)”と言われればそうかもしれないけど、個人的には受け付けないなぁ…まぁ古い曲だしライヴのでもそうそう演らないだろう…。

そんな印象を持ちながら聴いた佐知子は当初同じ曲とは思えなかった。
凄まじい音圧と音の情報量に、頭がショートしながら何の曲だっけ?新曲?と思いながら曲中盤、
Vo.リヨが「佐知子~佐知子~」と歌いだしてやっと気が付く。


えーっ!この曲こんなカッコよかったの!?!?


スタジオ盤とライヴ盤では同じ曲でも違って聞こえる、っていう事は往々にしてよくあることだけれど、その感覚を良い印象を持って生で味わうことが出来るのはファン冥利に尽きるとしか言いようがない。

プログレ”の頃から4枚のアルバムを経て培った技術力と表現力がこの佐知子を作り上げているんだなぁ…と思うとなんだか感慨深いものがあり、なんだかちょっと泣けてきてしまった。
年を重ねることに涙腺が弱くなるのは老化した証拠だなと思いながらも演奏後、今ライヴ1番の拍手と喝采が贈られたのは、そう感じた人も多かったからだと今でも勝手に思っている。


そこからは怒涛の後半戦。”アモーレ”から”愛去ってhealing”の繋ぎはナルホド!そうくるかと唸ったし、そこから間髪入れず”ぼくのことすき”に繋いでいくのは意表を突かれながらも、決して前曲、前々曲の雰囲気を壊さずに終盤へ繋ぐのは流石だなと感心してしまった。

本編ラストは”白い十代”
約束された何某…という言葉を使うのは野暮なほど素晴らしい演奏。

その後ダブル・アンコールまで熱気は冷めやまぬまま約90分の公演は終了。
約一年ぶりのクウチュウ戦だったけれど、確実に去年よりも満足感を得られたライヴでした。


今月28日には東京での最終公演も控えているので、パワーアップしたクウチュウ戦を観たいorこんな駄文でご興味を持たれれば是非ご参加ください。

客層が読めない?ので怖いな、と言うような話もチラホラ聞きますが、職場のBBQより確実にハードルは低いですよ_(:3 」∠)_



koochewsen.onamae.jp