electricalな、あまりにelectricalな

個人的に気になったバンド、楽曲などを紹介していく予定です。

LIKE A 70’S ROCK…GRETA VAN FLEETにニヤケろ!

タワレコの視聴機でニヤケながら音楽を聴いているオッサンがいても、「キモッ」とは思ってはいけません。

いや、最悪思うのはいいでしょう。認めましょう。純粋にキモイです。

だけど、その姿を写メにしてSNS等に拡散し、

 

「#このおっさん超キモイwww」

 

みたいなタグ付きで紹介しようなどとは決してしてはいけない事。ホントダメ、絶対。

 

キモイのはオッサン自身分かっています。

けどしょうがないじゃないか。何の目的もなくCD屋を巡ることのでしか休日を過ごせない俺のようなオッサン、いや他多数存在し得るオッサン達を代表して宣言するけれど、前知識ゼロで初めて聴いたバンドのCDが当たりだった時の悦びはそれはそれは計り知れないもんなんだよ!頬ぐらいニヤケるわッ!

 

と自己肯定と言い訳の前置きをズラズラ書いて紹介したいUSバンド、GRETA VAN FLEET。

 


Greta Van Fleet - Highway Tune

3兄弟(内上2人は双子)+1というバンド構成のアメリカ、ミシガン州出身の平均年齢19歳。

いや、この年で~とか書くのホントオッサン臭いからかそれは割愛。

 

聴いて分かる人はスグ分かりますが、すげぇLed Zeppelinです。ホントありがとう。

Vo.Josh Kiszkaのハイトーンボイスは往年のRobert Plantのソレ。

曲自体もバシバシ影響受けてることを感じさせるリフやキメの応酬でたまらず笑いがこぼれます。

勿論Zeppelinだけではなくその他多くの今ではクラシック・ロックと呼ばれるようになってしまったバンドの特徴などを色濃く出しています。

 


Greta Van Fleet: “Flower Power” - Last Call with Carson Daly (Musical Performance)

(Vo.の立ち方、手の振り方は完全にPlantの影響受けまくっててオッサンのニヤケポイントです)

 

彼らは親の影響で60~70’S ロック・ブルース等に傾倒し、2012年にバンドを結成。

昨年アメリカでEPを発売し、数ある若手バンドの中でも注目されているバンドの一つとして数えられています。(まぁ、そうでもなければタワレコの視聴機に入らんわな)

 

2018年はアメリカ他、各主要都市をまわる世界ツアー(フェス参加を含む)が予定されており、日本にも今年のサマソニに出演予定が決まっています。

 

回顧主義的ににも感じられるかもしれないけど、こういう音が堪らない人には確実にハマる曲を作ってるバンドGRETA VAN FLEET。

最近70’Sの音楽に傾倒したバンドがちょくちょく出てきているので色々と聞いているのですがその中でもガチっとハマったバンドかなと思います。(THE STRUTSはグラム寄りだし、BLUESPILLSほどいい意味で落ち着いてないのも良い。)

 

こういうのに出会いたくてまたCD屋に通っちゃうんだろうなぁ…あーキモイキモイ…

From the Fires

From the Fires

  • Greta Van Fleet
  • ロック
  • ¥800